とびの仕事には種類がある!

とびの仕事にはいくつか種類があるのをご存知でしょうか。

危険が伴い、多くの作業員の安全のために働くとびの仕事は、現場の状態に合わせて専門分野に分けられているのです。

まず、とびの仕事として一般的なものは足場を組む「足場とび」という仕事があります。

これは名前の通り、工事現場において作業にあたる職人たちが安全に仕事に取り組むことができるように足場を組むのが仕事となります。

足場は、建物の内部の作業に使用する内部工事用、建物の外側の作業に使用する外部工事用、必要な部分にのみ必要となる補修工事用など種類があり、状況に合わせて設置して、工事を終えると撤去の作業も行われます。

次に、「鉄骨とび」という仕事もあり、別名「機械とび」とも呼ばれています。

鉄骨とびの仕事は、規模の大きな工事現場に、工事用エレベーターを設置したり、クレーンの設置、鉄骨の組み立てを行うのが仕事となります。

また、「橋梁とび」という、高速道路や橋をかけるのが仕事となっている人もいますし、「重量とび」という、重量物の設置や搬入を行うことを仕事としているとびの人もいます。

とびの仕事は、足場を組むという仕事だけではなく、様々な仕事があることがわかります。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

上に戻る